管理人の投資記録

【2019年5月】運用報告と今後の投資戦略

ノートに文字を書いているところ

お久しぶりです。資産紳士です。

ブログの更新はしばらく止まっていましたが(投資信託ETFに関しては、もうほとんど書くことないので)、毎月の積立投資は続けています。

2019年5月から平成→令和へと元号が変わったことですし、平成の総活として年初から現在までの資産運用記録をつけておきたいと思います。

2019年5月時点での運用利回り

楽天証券口座残高_2019/05/05

  • 年初来運用利回り(2019/05/05時点):約+10%

上々ですね。

投資銘柄決めてポートフォリオ作ったら、あとは淡々と投資していくだけで2桁のリターン。

まぁ、これは「昨年の落ち込みがひどかった」のと、「最近の米国株の勢いが良い」のが組み合わさって高いリターンになってるだけではありますが…

それでも、ほぼほったらかしでお金が増えていくのはありがたい限りです。

実は遊びで少額投資している個別株に関してもそこそこ利益が出ています。(年初来運用利回り:約+20%)。

できれば、このまま上げ相場で今年を終えることができれば良いんですが…、どうなるかは神のみぞ知るですね。

短期的な株価の上げ下げに一喜一憂せず、淡々と積立投資を続けていこうと思います。

今後の投資戦略

特に保有銘柄を変更したいとか、運用資産を減らしたいということはありません。

現状のポートフォリオで淡々と積立投資していきます。

ただ、数ヶ月前から「相場下落するかも?」と思ってキャッシュポジションを増やしてきたので、もし大きな下落相場が来たら一気に投資する準備は整っています。

-管理人の投資記録

Copyright© シンプル資産運用術 , 2019 All Rights Reserved.